ますだ歯科ブログ

2018.11.05更新

苅田 行橋 ますだ歯科 矯正歯科 裏側 舌側矯正 見えない矯正

 

こんにちは

ますだブルーです!

 

表題の 感動、

皆さん観ましたか?

フィギュアスケートの羽生結弦を!

 

素晴らしかったですね

優勝しましたね!

 

ブルーは、テレビを全然見ないのですが

昨日は、夜10時20分から

テレビ前に正座して観戦しました

 

ふと思い起こすと、

ブルーが前回 家でテレビを見たのは

ちょうど一年前の

同じ大会の羽生結弦の応援でした

 

ウチは旦那もテレビを見ないので

年一度、羽生結弦を見るためのテレビとなっております

 

まぁそのくらい、羽生結弦が好きなんです

 

これからも、他を寄せ付けないほどの

記録を更新してくれることを願っております!

では!

 

 

 

投稿者: 京都郡苅田町ますだ歯科医院

2018.10.30更新

苅田 行橋 矯正 ますだ歯科 裏側 舌側矯正 見えない矯正

 

はーい!

今日は ますだブラック こと

熊本県出身の僕がお届けするよ!  

 

 

今日は、秋晴れで

スッキリ気持ちいい天気だね!

 

診療の合間に

たそがれちゃったよ

 

たそがれ

あーあ、いい午後だねえ

また、ブログに遊びに来てね

バイバーイ

 

身体に優しい矯正を目指して〜ますだ歯科

 

 

 

投稿者: 京都郡苅田町ますだ歯科医院

2018.10.29更新

研修会

 

苅田 行橋 ますだ歯科 矯正歯科 裏側 舌側矯正 見えない矯正

 

先週末も、矯正歯科の勉強会に参加しました

身体に優しい矯正を目指して〜ますだ

 

投稿者: 京都郡苅田町ますだ歯科医院

2018.10.26更新

苅田 行橋 ますだ歯科 矯正歯科 裏側 舌側矯正 見えない矯正

 

 

お久しぶりでございます!

ますだブルーです

 

季節も変わり

日々、刻々と寒くなってきましたね

 

特に、朝方の冷えが強く

我が家の “超絶かわいこにゃんこちゃん” は

日課の お散歩に行くのをためらうようになってきました

 

さて、本日も

ますだカラフルは東京での診療なのですが

写メを送ってくれました

 

快晴

 

快晴です

 

と、メッセージがありました

 

中央から少し左上に 富士山 が見えますね!

山頂に雪が積もって、

これぞ富士山‼︎

って感じです。

雪を被ってない富士山は魅力激減

 

まあ、ブルーは富士山を直接見たことは無いんですけどね

(ズコーッ)

 

この富士写メを見た感じ、空気が澄んでいて

気温の低さを感じます

 

この冷え込みで

皆さんも、風邪などひかれないよう

体調管理に気をつけてください。

 

 

オマケの

「最近食べた !!なもの」

① キャナルシティーの フィッシュ&オイスターバー のかきフライ

② 福岡、ロンポワン の 博多クロカント

③ 竹林亭 の うな重

 

まあ〜、3品とも絶品でした

しかも、この3品とも同日にいただいたという贅沢さ!

とても幸せな1日でした

 

翌日、眼をキラキラ輝かせながら(輝かせたつもりだが)

「昨日は、おいしいものばかり食べて、幸せやった」

と旦那さんにつぶやいたら

「そんなことで幸せなん?」

と言われ、思いっきり

「うんっっ。すごく幸せ。嬉しかった!」

と答えた。

幸せアピールをしまくっておいたので

近々、また連れて行ってくれそうだな

と、腹黒ブルーはコソッとほくそ笑んだとさ。

 

 

投稿者: 京都郡苅田町ますだ歯科医院

2018.05.19更新

苅田 行橋 ますだ歯科 矯正歯科 裏側 舌側矯正 見えない矯正

 

おはようございます!

お久しぶりの ますだブルーです

 

 

さて、皆さま

何とか五月病発症を回避して乗り切り

 

明日はお子さんや、自分の

運動会だよって所も多いのではないでしょうか?

 

 

ちなみに、ブルーは運動会、

大キライでした

 

なぜならば、走るのが驚異的に遅かったからです

 

子供なりに、

毎回ビリでゴールというのが

恥ずかしかった〜

 

そして

走るのが速い子が羨ましかったです

 

どの位 遅かったかというと

ブルーが50m全力疾走してる間に

カールルイスは100m走り終えてます

(カールルイス、みなさん知ってる?古い?)

 

 

ところで、歯科矯正って、

見た目の良さのみを重視されている方も多いと思いますが

実は主となるのは

[歯ならびを良くする]ことにより

◯ムシ歯になりにくくなる

◯噛み合わせが良くなる

◯正しい呼吸法に改善される

などなどあります

 

2番目の項目の

(噛み合わせが良くなる)

は、かなり重要で、これにより

くいしばる力が付き、力が出しやすくなる!

そうで、野球選手や陸上選手などスポーツで大きな功績をあげている人は

噛み合わせが良い人が多いとのことです

 

ブルーも矯正をしていたら

足がもっと速かったんだろうな、と

この話を院長が患者さまにお話しする度に思います

結構、小さなトラウマです

 

でも、運動会を楽しみにしている方は多いはず!

明日、晴天に恵まれるといいですね!

競技も、応援も頑張ってくださいね!

 

 

最後に、

ますだブルーの新コーナー!

「最近食べた ‼︎ なもの」

 

まずは、焼肉屋で食べた

焼きトッポッキです

院長とスタッフで食べに行ったンですが

美味しかったです。韓国の棒状のお餅を

焼いて、タレにつけて食べるというシンプルなものですが、

シンプルゆえに味の想像はつきやすいでしょ?

おススメです!

 

もう一つは、居酒屋の魚民で、

期間限定商品かなあ?

海鮮おつまみのカテゴリにあった

(冊子になっているメニュー表には載ってなく、タッチパネルの中の分かりにくい所にあったので注意!)

蟹味噌バター です

これは、蟹味噌とバターを混ぜて作ったパテをクラッカーに乗せて食べます

も〜絶品でした!

 

ぜひ皆さんも機会があったら食べてみてください!

よく噛んでよく食べよう〜体に優しい矯正を目指して〜ますだ歯科

 

 

投稿者: 京都郡苅田町ますだ歯科医院

2018.03.10更新

苅田 行橋 ますだ歯科 矯正歯科 裏側 舌側矯正 見えない矯正

 

おはようございます!

ますだブルーです

 

さて今日は、

初代、ますだブルーを襲名する予定だった

バーン!!

 

元気です

江上元氣先生の登場です

 

江上先生は、一年ちょっと前まで、

ますだ歯科で5年間の武者修業に来られていた

院長の影武者(代診の先生)です

 

アイドル顔で、穏やかで、優しい江上先生は

若いママさんや、子供たちからの人気が絶大で

主に保険診療で活躍していました

 

そんな江上先生、今回は

「矯正の勉強」

に来ています

 

矯正といえば、われらが院長 こと

ますだカラフル

の得意とするところですが

 

ますだカラフルは、

東京や福岡を行ったり来たりで

かなり忙しく

時間が合わないので

 

やり手の技工士、ますだブラウンが

装置を使って、講習と実技の指導をしております

 

でも、矯正のできる先生って

なかなか世間には居ないんですよねえ

 

われらが ますだカラフルも

34年以上の実績や経験を持っているのに

未だに、研修会や勉強会に参加して

日々、努力をしているのですから

「矯正治療」って

とても難易度の高いものなんですよね

 

さて、江上先生、

矯正の世界に足を踏み込んだからには

引退するまで

勉強、経験、努力

の日々が待ってますよ!

 

頑張ってくださいね!

 

〜 身体に優しい矯正を目指して 〜

 

 

投稿者: 京都郡苅田町ますだ歯科医院

2018.03.03更新

苅田 行橋 矯正 ますだ歯科 裏側 舌側矯正 見えない矯正

 

あちゃー

春の嵐にて、

苅田行橋矯正 ますだ歯科 の看板が壊されてしまいました

台風並みの風に耐えきれなかったようです

気持ちは壊されないように

頑張る!

苅田行橋矯正 ますだ歯科の増田です

わー

ー身体に優しい矯正を目指してー

 

 

投稿者: 京都郡苅田町ますだ歯科医院

2018.02.03更新

苅田 行橋 ますだ歯科 矯正歯科 裏側 舌側矯正 見えない矯正

 

寒いですね!

ますだブルーです

 

さて、この度

わたくし、ますだブルーが!

ガチャの景品担当となりまして

皆様に喜んでいただけるオモチャをご用意いたしました

 

まあ、今まで

ますだカラフルが選んでいたのですが

これがまた、ダサい……というか

昭和の香りがプンプンのオモチャでした

 

ブルーは納得がいってませんでした

 

そんな自分のセンスの良さを豪語する

ブルーが今回、選んだ中で最もおススメするオモチャは

コレ↓

ピカピカはりねずみくん

ピカピカはりねずみくん

 

もう、見た瞬間から

あまりの可愛さに悶絶…………

この子の良さは、触ってみると納得していただけると思います

 

ホワホワとしたような、プニプニ感

優しく手でそっと包み込んであげたくなる感触で

しかもヨーヨーなので

ぽいんぽいんしちゃうと

 

なんとっ

光ります!

 

この子を初めて触って思った事、

「手放したくない!誰にも渡さないわ!」

という事で

当院の受付には

こっそりこの子が安置されており

時々ブルーがプニプニして

超絶癒されております

 

しかし、ますだカラフルは

「コレ、絶対人気無いよ」

と言いました。

 

ブルーはがくぜんとしました。

こんなに可愛い子なのに

人気がないはずないじゃ無い…

何言ってんの このダサ男が…

 

と、少々 心の中で毒を吐きつつ

この子のデビューを待ちました

 

と、大変好評でして

京王片倉病院でもますだ歯科でも

ちょっとした人気者のようです。

お母さんは嬉しいです!

 

これからも、皆さまに喜んでいただけるオモチャを

選んで行きたいと思いますので

皆さま、お楽しみに!

 

 

ちなみに今回、ダサ男が選んだヤツ↓

昭和初期?

昭和初期?

コレ、スーパーボールです

 

ブルーは、時間がなかったので

カラフルに頼みました

「スーパーボールも購入お願いします!」

「えっ?どんなのが良いかって?そうですねえ

ラメ入りのスケルトンタイプでキレイなやつで」

 

と、たしかに言いました。

んで、来たのがコレ!

言葉も無いです。

 

 

 

投稿者: 京都郡苅田町ますだ歯科医院

2018.01.22更新

矯正模型

昨日の日曜日は福岡で研修でした

 

体に優しい矯正を目指して〜苅田行橋矯正 ますだ歯科 増田

 

矯正歯科 裏側 舌側矯正 見えない矯正

投稿者: 京都郡苅田町ますだ歯科医院

2017.06.12更新

苅田 行橋 ますだ歯科 矯正歯科 裏側 舌側矯正 見えない矯正

 

ハイッ!またまたブルーです

 

先程のパクチーをアップしてたら

院長からのメールが届いていました

 

シロヤギさんからメールが来たよ

クロヤギさんたら読まずに棄てた☆

 

って、ダメ〜!

いくら私が腹黒いからって!

いくら私がやぎ座だからって!

 

ヨシッ!内容カクニン!

今日も勉強です。患者様に優しい矯正を目指して。。 

ジャーン!!!

そう!院長こと、ますだカラフルは

月一の研修会に参加しております!

 

 

ナニナニ、メッセージも付いてますね

 

『今日も勉強です。患者様に優しい矯正を目指して。』

 

泣けて来ます。

何故かというと、こちらの研修、超ハードで

レベルも凄く高いらしいのです。

 

 

月に一度、2日間に渡っての研修会ですが

毎回、習熟度テスト と 宿題

が出ます。

 

大人になったのにテストと宿題だなんて・・・

悲惨…

 

と勉強嫌いのブルーはトリハダものですが

 

院長って、実はかなり努力家なんですよ!

 

ハードエピソードとして、

実はこの前日に

院長は遠方各地にいらっしゃる旧友の先生方と

京王片倉での診療後に

年2回開いている勉強会と同窓会を開催していますが、

 

今回の集まりの日程の最終確認のためのFAXに記載していた一文

 

 

「実は私、翌日から矯正の研修会があります。

この研修がとてもレベルが高く、非常にハードな為

前の晩は体力の温存と予習に備えなければなりません。

申し訳ありませんが当日の懇親会は早目に切り上げさせていただきます。」

と!!!

 

なかなか会えないからこその大事な時間、語らい、近況報告、

院長が(多分)唯一、青春時代に戻れる時間…

そして、何より

大ッ好きな酒を控えてまでのこの研修。

 

本当に応援しています。

頑張ってきてくださいね!

 

矯正患者様も

安心して院長に身を(歯を?)

委ねてくださいませ。

 

着実にレベルアップしております!

 

 

投稿者: 京都郡苅田町ますだ歯科医院

前へ 前へ
ますだ歯科
ご相談はこちらから